プロフィール
はるいっと
はるいっと
栄養士。オーストラリアに来て17年。
オーストラリアの食材をつかって、美味しく食べたい!食材を探し、試してレシピ作り!こちらに住む日本人の、家庭での食事の参考になればうれしいです。
zakurokobo 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2014年04月22日

お好み焼き



やっとブログ書ける時間ができてきました。
が、料理の写真を撮ってなかった>_<
もちろん、毎日晩御飯も作ってるわけで
撮っておけばよかったなぁσ^_^;

最近の写真を探すと、お好み焼きがあった。
お好み焼きを作ろうと思って材料を揃えたわけじゃないから
青のりやかつお節とかもないけど、
お好み焼きソースだけはなぜかたっぷりストックがある。

涼しくなってきたし、そろそろ煮込む料理なんかを
作ってみようかな〜





  

Posted by はるいっと at 08:17Comments(2)おうちごはん

2014年03月19日

バニラビーンでプリン



久しくブログをアップしていませんでした^_^;
なのに、覗いてくださる方がいるのか、
アクセス件数があって…
嬉しいです。
皆さんありがとうございます。

先日、と言っても1ヶ月も前になるのですが、
ケアンズの週末のラスティーズマーケットで、
バニラビーンを売っているお店があった。
聞くと、バニラを自分で作っているらしい。

なかなかバニラビーンなんて買うことがないし、
一本4ドルというから買ってみた。

その数日後、お友達から「ブログ用にでもどうぞ!」といって
2本もいただいた。
嬉しい〜!!




ここはやっぱりカスタード系のスイーツで試したい。
プリンを作ってみることにした。

匂いをかいでみると、あまーいバニラの香りがしている。
半分に切って割ってみた。



中に小さなつぶつぶいっぱい。
さらに香りが強烈に。
バニラというか、なんかもっと強い香り。

それをプリン用に解いた液に入れて混ぜあわせ、
蒸した。



カラメルもこの日はちょうどいい具合にでき
満足満足。






バニラのプチプチした感じが残るのが
なんか高級プリンぽくて好きだな〜

次はカスタードクリームを作ってみようかな!








  

Posted by はるいっと at 19:23Comments(0)おうちおやつ

2014年02月20日

生姜味噌焼き丼



疲れた〜(-。-;
今日は朝から急な用事が入って、分単位で忙しかった。
今日はいっていたシフトワークも来週に回して調整。
それもまた大変なんだけどなぁ
うぅ…

夕食は簡単にどんぶり
チキンを焼いて、生姜味噌を混ぜて炒めただけ。
ごはん、キャベツの千切りに上に置いてマヨネーズ。
これで美味しくないわけがない。

お味噌汁は、白菜と人参だけ。
買い物に行かないと野菜がない〜(; ̄O ̄)


たまには自分で作らないもの食べたいなぁ。









  

Posted by はるいっと at 18:19Comments(0)おうちごはんL鶏肉

2014年02月11日

チャーハンと焼肉セット



昨夜、突然の停電。
停電の原因がよくわからないけど、最初の停電、確か10時半ごろかな?の時もドカンと大きな爆発音(?)がして、
真夜中の3時ごろだったかにもまたドカン!
長男がびっくりして起きて来るくらい。
クーラーもファンもなくて、
暑がりの次男が目を覚ましてグズグズ。
そんなこんなで寝不足をしたため、今日は夕方に睡魔が。
ちょっとだけと思って横になったら1時間ほど寝入ってしまった。
晩ご飯作らないと…
と思って、起きようと思うけど、
なかなか起きられない(−_−;)
それでも這い上がるように起き上がって、なんとか作った。
あまり具のないチャーハンと、焼肉。
焼肉は市販の焼肉のタレにつけて焼いただけ。
今日はよく眠れますように(( _ _ ))..zzzZZ


  

Posted by はるいっと at 18:49Comments(2)おうちごはん

2014年02月07日

マッシュルームオムレツ



コールスに珍しく行った。
いつもはウールワースが多い。

ブラウンマッシュルームが安くなっていて、
ついついカゴの中へ

何に使おうかと思ったけど、なんか卵が食べたい気分。
ということで、マッシュルームオムレツを作ることに。

晩御飯としてしっかり食べたかったので、
ベーコンもいれてみた。

マッシュルームと刻んだベーコンを先に炒める。
卵を割って、生クリームを少し入れて、よくかき混ぜる。

そこにすでに炒めたマッシュルームを投入。
熱く熱したフライパンで外はしっかり、中が少し半生っぽくなるように形を作る。

マッシュルームとベーコンにはガーリックソルトと粗挽きコショウで味をしっかりつけたので、あえてソースはかけずに。
これにトマト系の味の濃いソースをかけてしまったらもったいない。
ブラウンマッシュルームの旨味がよくわかるようにソースは無しで。

ハッシュブランもつけてみた。
とっても朝ごはんかランチみたいにみえるけど、晩ご飯です(;^_^A


  

Posted by はるいっと at 10:30Comments(2)おうちごはんL卵

2014年02月05日

ラムロースト



ラムが苦手な人もいるようですが、
私は結構好きだなーラム肉。

脂肪がちょっと臭いかなと思うけど、赤身は美味しいと思う。

スーパーに味付けしたラム肉の塊のパッケージが売っている。
焼くだけなので簡単。

晩御飯に食べきれなかったら、次の日のランチのサンドイッチの具にしてもいいし。
便利なのでたまに使う。

にしても、今回は食べ過ぎた(;^_^Aうっぷ  

Posted by はるいっと at 23:04Comments(0)おうちごはん

2014年02月03日

牛肉の煮込み



久々に作ってみた、牛煮込み。
あまりにも久しぶりで、簡単な材料なのに一瞬ふっと材料が全部頭に浮かばなかったり
ええっとー、何いれるんだっけ?とか考えてしまった。

実はこれ、味付けといっても
ビールとスプライトとビーフストックと
いくつかのハーブを入れて煮込むだけなんだけど…
それ忘れるって…
ちょっと脳みその中のいらないデータを削除していかないと
もういっぱいみたい。

  

Posted by はるいっと at 21:41Comments(2)おうちごはんL牛肉

2014年02月01日

前菜おむすび



友人をよんでのディナー。
チャイニーズニューイヤーも近いので中華にしようかと思ったが
あえてフレンチに。

サラダ、牛肉の煮込み、デザートの3コースのはずだったけど、
ふと思い立って、前菜にひと口おむすびを作ってみた。
前菜におむすびって…って感じだけど
まあいいかなと。

風味は洋風。
試食ってことで。



  

Posted by はるいっと at 20:49Comments(0)おうちごはん

2014年01月29日

作り直し



この前つくったカンガルーミンチのシェパーズパイ。
パーティーに持って行くからと思って大きな器を使ったら、
うちのキッチンのグリルに入らなくて、表面に焼き色をつけられなかった。

残ったミンチで、普通のサイズのパイを作ってみた。
ちゃんと焼き色をつけるとこんな感じ。



やっぱり、大きけりゃいいってもんでもないなー
ちょうどいいサイズってあるなと思った。

  

Posted by はるいっと at 20:10Comments(2)おうちごはんLその他

2014年01月28日

新生姜




新生姜が出ていると聞いたので、
スーパーに行った時見てみると
確かに新生姜


この時期にしか作れないから作ってみた
お寿司の横にあるガリ

皮を洗いながら軽くむいて
薄くスライス


それに塩をしてしばらく置いておく


しんなり


酢と砂糖を混ぜた甘酢につける


一晩おくとピンク色に!


さて何に使おうかなσ^_^;



  

Posted by はるいっと at 18:24Comments(4)おうちごはんLその他

2014年01月27日

カンガルーミートシェパーズパイ




オーストラリアデー。
お友達のお家のパーティー、一品持ち寄り。
オーストラリアデーらしいものをと思って
カンガルー肉を使うことにした。

2年前に確か作ったシェパーズパイがいいなと思った。
なら、ミンチ肉買ってみようと思い、スーパーへ。
カンガルーミンチ肉

1キロもいらないんだけどな…
とにかくこれを買ってきた。


玉ねぎ、人参、セロリなどを細かく切って、ミンチと炒める。
そこに、トマトソースとバーベキューソースで味付け。
他に入れたいハーブなどあれば入れる。


量が多いのでこの器使用。
深すぎる気もしたけど、まあいいか。
パイシートを敷いて、オーブンで軽く焼く。


ミートを詰める。

その間に、マッシュポテトを作る。


ミートの上に絞り袋に入れて、絞り出す。
オーブンで焼く。
焼き色がつく方が美味しそうに見える。
私は時間がなかったけどσ^_^;



まだ味付けたミンチ肉が余ってるから、
明日は学校の弁当用に、小さいミートパイ作ってみようかなっと。



  

Posted by はるいっと at 09:14Comments(0)おうちごはんLその他

2014年01月24日

最近よく作るもの

最近よく作るもの

ベーコンエッグバーガー。
スクールホリデー中、ランチによく作ったなぁー

それから、きゅうりの浅漬け

白菜の時もある。

最近、重宝してるもの
この食器洗うスポンジ

手で持つ所に洗剤を入れておけて、洗剤をいちいちつけなくても出てくる。
手荒れのひどい私にはとっても助かる。







  

Posted by はるいっと at 10:38Comments(0)おうちごはん

2014年01月20日

パンプキンスープ



とうとうフライパン買った!
Flavor Stone
Big Wで3つセットで買った。

長男のリクエストでパンプキンスープを作った。
結構美味しそうなパンプキンも見つけた。

このフライパンで、パンプキンとオニオンを柔らかくなるまでゆっくり炒めた。
そのあとミルクだけ入れてミキサーにかけた。

パンプキンやさつまいもって、ゆっくり火を通すと甘くなる。




十部柔らかくなったパンプキンとオニオンをミルクと一緒にミキサーにかけて
それから沸騰しないように鍋で温め直すと…
むっちゃくちゃおいしいパンプキンスープができた!

このフライパン、厚手でゆっくり火を通すこともできるから
甘みを十分引き出して、美味しかった!!

  

Posted by はるいっと at 18:44Comments(0)おうちごはんL野菜

2014年01月08日

プレーンなオムレツ



フライパンって、私にはとっても大事な調理器具で
料理をする時には欠かせない。
多分一番使用頻度が高いかも。

いつもTEFALの中華鍋を使っていて
これでなんでも作る。
代々このタイプを使ってるけど、半年から10ヶ月ほどで
テフロンが弱ってくる。
今も、そろそろ買い替えの時期。

いつもなら迷わず同じものを買うけど
最近ちょっと気になるフライパンが出現。

TVのショッピングでみたストーンなんだっけ?
テフロンじゃない、でもくっつかない、焦げもさっととれる。
あれが気になって新しいフライパンを買っていない。

引越しの際にゴソゴソ調理器具を整理していたら、
昔、日本から持ってきた取っ手の付け替えられて、鍋にもプライパンにもなるものが出てきた。
ちょうど振り回すのにいいサイズのフライパンがあったので、取っ手をつけたら、
オムレツが作りたくなって、作ってみた。

新しいから卵もくっつかず、するする滑って作りやすい。
何より中華鍋に比べて振るのが楽。

調理器具がそろうと、作ろうというモチベーションも上がるなー
やっぱり欲しいなぁ
あのフライパン。


  

Posted by はるいっと at 16:02Comments(2)おうちごはんL卵

2014年01月06日

おせち2014



少々お休みいただいておりました。
3週間ほど完全休養。
パソコン仕事からもなるべく離れ、
ゆっくりしたおかげで大分元気が戻ってきました。

去年は忙しくて作らなかったけど、
今年は作ってみました、おせち。
だいたい毎年中身は一緒だけど(^_^;)

今回違うのは
ラスティーズマーケットで見つけたタケノコを使ったことかな。


一番小さいのを選んだけど、これでも大きい方だと思う。
もっと早く掘って欲しいなタケノコは。
でもまあ、珍しいのでケアンズ産タケノコを食べてみることに。

ヌカで灰汁を抜くのが一般的だけど、ヌカがないので、米のとぎ汁使用。
といっても、うちで買っているサンライズブランドの白米は、あまりヌカがない。
一応水はにごるけど、ヌカというより米のでんぷんが出てきてるような…

それでも無いよりいいかと思って、とぎ汁で煮ること2時間?
いや、3時間近かったかな?
他の料理しながらコトコト放っておきました。


そのあと皮を向いてみるとこんな感じ。

見た目、全然いけてるタケノコ!

ちょっと小さく切って先の方を食べてみると、すこーしエグミは残る感じ。
そのまま一晩、今度はしお水につけて、味をつけておいた。

これをおせちの煮しめに入れてみた。
確か、私も食べたと思うけど、記憶がない…
朝からお屠蘇(のつもりの日本酒)でてたし、夜はワイン飲み始めていたので
気がついたら無くなっていた感じかなσ^_^;
とにかくケアンズ産タケノコ、大丈夫でした。
味の薄い料理、例えばタケノコご飯とかにはオススメできませんが
味濃く煮付ければ結構いいかも。
もう半分残ってるので、キンピラにでもしてみようかな。

それでは、皆様
今年もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ













  

Posted by はるいっと at 20:42Comments(3)おうちごはん

2013年12月18日

牛のたたき



急な引越しがあったりと、
結構バタバタ過ごしてました。

なかなかゆっくり落ち着いて料理を作れる環境がなくて
やっとブログ覗けるようになったかな(^◇^;)

食材さがしをしていると、良さげなアイフィレットを発見。
これは絶対たたきにしたい。



この牛のアイフィレット、普段買うものより大きめ。

冷蔵庫から出しておいて、なるべくキンキンに冷えていない状態にして、塩コショウ。
フライパンに油を入れずに表面をゆっくり焼く。



焼いたらそのまま冷水につける。
この日は氷がなかったので水にそのままつけた。



取り出して水分をちょっとふいて、
薄くスライス。
焼き具合はこんな感じ。
生々しい赤じゃなくて、ピンク色くらいまで火を通した方が美味しい。



それにネギ塩ダレをかけてみた。
ネギ塩ダレは、ネギ、塩、ごま油、レモン汁まぜただけ。



みずみずしい大根も手に入ったので、大根おろしバージョンも作ってみた。
味付けはポン酢で。
ポン酢は、出汁、醤油、レモン汁を混ぜただけ。



どっちもさっぱりして美味しかった^o^









  

Posted by はるいっと at 07:23Comments(2)おうちごはんL牛肉

2013年11月10日

ポークチョップ



今日は誰も来ないので、息子たちと3人の食卓。
午前中仕事に行って、帰ってきてからお昼ごはんの準備の時に、
一緒に仕込んでおいたポークチョップ。

付け合わせは、先日簡単に作れた野菜のオリーブオイル蒸し。
今日はスカッシュもいれてみた。
色がきれい。



プライパンにオリーブオイルを敷き、野菜を並べて白ワインとブラックペッパーをかけて蓋をして蒸すだけ。ベーコンの塩気が味付け。

ポークをつけていたつけ誰を煮詰めてソースを作ってみたけど、今回のポークチョップ、なんだか味がきまらないな。
何か抜けてたかな??なんか色も濃いなぁ。
あれれ??





  

Posted by はるいっと at 19:25Comments(0)おうちごはん

2013年11月09日

家庭料理



今回は、ローカルの学校の日本語の先生をしている友人と、
その友達のワーキングホリデーで来て日本語クラスのアシスタントをしている
子が夕食を食べに来た。

そのままお泊りで、ちょっと必要書類を翻訳してもらう。
「翻訳合宿」と名前がついた。

うちにはバスタブがあるので、お風呂にも浸かれる。
お風呂の後、出てきたら夕食が並んでいる状態で…

そんなもてなしを何度かしているうちに
「お食事旅館はるいっとの宿」とかいう名前がついた。

友人はシェアーハウスで独り身、ワーキングホリデーの子は
ホームステイ中。
どちらも日本食が恋しいに違いないと思い、
和食、それも家庭料理にした。

特別な材料もなかったので、お味噌汁、ロングビーンの煮浸し、冷奴、ポテトサラダ、チキンバルサミコ南蛮、人参とセロリのキンピラ、白菜の漬物にした。
お味噌汁は、豆腐とネギと麩を入れた。

なんでもないけどご飯とおかずって美味しい。
私もしっかり食べた。

友人は、夜遅くまでかかって半分翻訳をしてくれた。

朝は、ベーコンエッグ組と、出し巻き卵組に分かれた。
付け合わせはサラダと、大根人参ジャガイモの味噌汁、昨日の残りの白菜の漬物にはオレンジの皮を千切りして風味を足してみた。夜の残りのキンピラもあった、冷えても美味しい。
大根おろしに柚子胡椒とポン酢。これもつけた。

朝からお腹いっぱい。

昼は、オムライス。
マッシュルームの入った特性デミグラス風ソースがいっぱいかかってるから、
見るからに美味しそうで食欲をそそる。
それに、クリームコーンスープも付いた。
どれも写真を撮り忘れ。

とにかく翻訳は終了。
二人には、美味しかったと喜んでもらえた。

やっぱり、何か作って喜んでもらえるのは嬉しいなぁ。
喜んでくれる人たちに作るのは、全く苦にならない。

「お食事旅館、はるいっとの宿」さて次は誰が来てくれるかなぁ。

  続きを読む

Posted by はるいっと at 19:49Comments(2)おうちごはん

2013年11月08日

ブリスケッタ



友達が夕食にくることに。
何にしようかなと考えるのは楽しい。

ビーフチークをとろとろになるまで煮込んだスープと、
ブリスケッタにした。
これなら、パンとサラダが一緒にだせる(^^)

暑くなってきたケアンズにはピッタリで、
さっぱり美味しい。

作り方は簡単。
トマト、むらさきたまねぎ、ガーリック、バジルを切ってボウルにいれ、
上から塩、エクストラバージンオリーブオイル、レモン汁をかけて混ぜるだけ。
そのまま冷蔵庫で少し冷やしておく。
食べる前にパンを焼き、その上から汁ごとかける。

これから頻繁に作りそうだな^o^

  

Posted by はるいっと at 19:27Comments(7)おうちごはん

2013年10月20日

ニラ玉




ちょっといつもと違う野菜がほしくて、
週末のラスティーズマーケットに行ってきた。

ニラをゲット。



ニラ玉にしたけど、
ニラってこんなに匂い少なかったっけ…
なんか日本のニラってもっと風味が強かったような?


  

Posted by はるいっと at 20:25Comments(2)おうちごはん